入院のご案内

入院の手続き

入院当日に、2階受付へ以下のものをご提出ください。

  1. 保険証・介護保険証・限度額適用/標準負担額認定証等
  2. 入院誓約書等入院時書類一式(事前にお渡ししている方)※入院当日、医事課職員より書類の説明をさせていただきます
  3. 印鑑
  4. 退院証明書(他の医療機関退院後、3ヶ月以内の方)
  5. 紹介状をお持ちの方は紹介状
  6. お薬手帳

入院時に準備していただくもの

・湯呑、上履、洗面用具、ティッシュペーパー、タオル(5枚程度)、バスタオル(5枚程度)肌着、パジャマ、ゴミ箱等

※ご自分のパジャマ等を使用される場合は、着替え用に2~3着ご用意下さい。

着替え時の洗濯は、原則として患者様ご本人またはご家族の方にお願いしておりますが、困難な場合は病棟詰め所までお申し出下さい。
なお、病衣は1日70円+税 でご利用になれます。

※お食事用の箸、スプーンは当院でご用意させていただきます。

駐車場について

当院の駐車場は余裕がございませんので、入院患者様の駐車はご遠慮下さい。

入院費について

請求書は毎月、月末締めの翌月初めの発行となります。また、退院時は退院日までに発行いたします。

特にお申し出のない場合は、病室に請求書をお持ちいたします。

2階受付会計にてお支払い下さい。

面会時間について

面会時間は、午前10時~午後8時までとなっています。なお、病状によって面会を控えていただく場合があります。

消灯時間について

午後9時に消灯いたします。

入浴について

病状に合わせて、一般浴槽(北館1階)・介助浴槽(北館1階)・特殊浴槽(南館5階)がご利用いただけます。
なお、入浴日、時間につきましては病棟スタッフよりご案内いたします。

食事について

朝食は午前8時頃、昼食は12時15分頃、夕食は午後6時頃にご用意いたします。

お茶は各階の給茶器をご利用いただけます。

外泊・外出等で食事を中止された場合の帰院後の食事は朝食は、午前7時、昼食は午前10時30分、夕食は午後4時30分までにお申し出ください。

洗濯について

洗濯場は南館7階にあり、洗濯機・乾燥機共に無料でご利用いただけます。

外出・外泊について

ご希望の方は、医師の許可が必要となりますので病棟看護師へお申し出下さい。

医療相談室

2階の相談室では、医療・介護・福祉また、退院後の生活や介護等に関する不安や問題について、ケースワーカーがご相談に応じますので、お気軽にご相談下さい。

退院手続き

退院は主治医と相談の上決めさせていただきます。

診断書等(保険会社)の作成は日時を要しますので、余裕をもってお申し出下さい。

お願い

・病院敷地内禁煙です。

・盗難防止のため、貴重品は持ち込まないようにしてください。

・飲酒、無断外泊、無断外出、ペット類を持ち込む等の行為は堅くお断りいたします。

PAGE TOP