禁煙外来のご案内

当院では敷地内全面禁煙を実施しており、保険診療による禁煙治療を目的とした「禁煙外来」を開設しております。禁煙したいと思っている方は、お気軽にご相談ください。

ニコチン依存症とは

タバコに含まれるニコチンには強い習慣性・依存性があり、やめたくてもやめれない喫煙習慣のことをいい、治療が必要な病気とされています。

禁煙外来について

◆以下の条件を全て満たした患者さんは、保険適用による禁煙治療が可能です。

・外来患者さんであること ・本人が禁煙を希望する喫煙者の方 ・スクリーニングテストによりニコチン依存症と診断(TDSが5点以上)された方 ・35歳以上の方はブリンクマン指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上である ・禁煙治療を受けることを文章により同意された方


◆禁煙治療プラグラム

治療期間は3か月間で、初回診察に加え2週間後、4週間後、8週間後、12週間後、計5回の診察で構成されています。
禁煙のための補助薬(ニコチンパッチまたはバレニクリン)を用いたニコチン代替療法で行います。


※内服薬チャンピックスを用いた禁煙治療を行う場合、服薬期間中は車の運転はできません。(副作用による重大な運転事故報告がある為)


◆禁煙治療薬と費用

チャンピックス(内服薬) ニコチンを含まない経口喫煙補助薬
禁煙時の離脱症状を軽減します。
※服用中の車の運転はできません。
(副作用による重大な事故報告あり)
(3割負担)約 18,000円程度
ニコチネルTTS(貼付薬) ニコチン置換療法。
毎日1枚皮膚に貼り、ニコチンを少量
持続的に摂取し徐々に減量していきます。
(3割負担)約 12,000円程度

PAGE TOP