看護部メニュー

介護医療院

介護医療院とは、2017年度末で廃止した「介護療養型施設」の主な転換先として2018年4月に新設された介護施設です。
当院でも令和3年12月1日に「介護療養型施設」から「図南病院 介護医療院」へ転換し長期療養が必要な要介護高齢者の生活の拠点として入居出来るだけではなく看取りやターミナルケアも含めた医療ケアを提供しています。

病床数は55床。年々その需要は高まり常に満床状態で忙しい日々ではありますが看護師・介護福祉士・ケアマネージャー・リハビリ・歯科衛生士・栄養士など多職種と協働し 安心して療養できる環境を目指し援助しています。
病棟では毎年季節ごとのレクリエーションをスタッフが考え行っています。

ここ数年はコロナの影響により大人数で集まってのレクリエーションを行う事ができていませんが、壁アートや季節の飾りで季節の移り 変わりを感じてもらったり、誕生日の日には部屋でスタッフの合唱で誕生日の歌を歌い一緒にお祝いをしています。

体力的に大変な面もありますが、比較的症状が安定しているため長期的に年齢を重ねても働ける職場でありケアマージャ―が在籍しているので社会資源や介護保険についても学ぶことができます。これからも、アットホームな雰囲気のある職場を目指してスタッフ一同頑張っていきます。

PAGE TOP